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2018年 年頭の挨拶

 明けましておめでとうございます。

 昨年に続き、元日から天候に恵まれ、非常に穏やかなお正月を迎える事が出来ました。
神々しい日の出と富士山を拝み、日本に生れた幸せに感謝しました。
また、年末年始にかけて仕事をされた方々にお礼申し上げます。 ご苦労様です。
今しばらく忙しい状態が続きますが、けがをしないよう安全第一でお願いします。

 さて2017年を振り返りますと、3月に大型物件を納入し無事に検収を頂きましたが、4月以降は懸念されていたとおり受注は停滞しました。 夏以降は引合いが活発に成ってきたのですが機械要素部品の長納期化により辞退せざるえない物件も発生しました。 標準機においては先行手配することで、秋以降の引合いに何とか対応することが出来ています。
しかし急激な受注の増加により、設計・製造共に必迫している状況が続いていますので、報告と連絡を密にし、手配ミスや製作ミスがないようお願いします。メールだけで済ますのでなく出来るだけ直接コミュニケーションを計ってください。

 中国の半導体やLi電池製造装置への設備投資は続き、EUおよび米国おいてもLi電池用のメガファクトリーの建設が計画されています。 現在、世界の自動車生産台数は9500万台を超え、HV・PHV・EVは合計で400万台に迫っています。(まだ僅か約5%ですが・・・)2030年には1600万台を超えると予想されています。(17%)
テスラ、パナソニック連合によるメガファクトリーの生産量は32ギガ、50万台の規模であり、2030年までに数十倍の設備が必要となります。
発電設備や原料供給及びインフラ開発にも投資が必要になると思います。 またフランスでは2040年以降、内燃機関車の販売は禁止するとしています。 実現可能なのか・・? これから多くの問題を解決しなくては成りませんが、この流れは変わらないでしょう。

 当社の厚さ計とスリッターが業界標準になれるかどうかの瀬戸際です、安易な道ではありませんが全社一丸になって頑張りましょう。 今年は量産体制を構築する年ともなりそうです。 明るい未来がまっています。頑張りましょう。

 以上、年頭の挨拶とさせていただきます。

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